バンコクの目と鼻の先!土日限定バンカチャオの水上マーケット

By 000 - 2019年1月15日

乾季の今が最高におすすめ!
今回はバンコク都心部から船で5分のバンカチャオでサイクリングと水上マーケットを楽しんだ話です。

  1. バンカチャオの土日限定バーンナムプン水上マーケット
  2. ・バンナムプーンは小舟がない水上マーケット
  3. ・店は地元民の日用品から郊外ならではの食品、動物触れ合い広場まで
  4. バーンナムプン水上マーケットへの行き方
  5. ・それぞれの船着場の特徴

タイトルクリックでジャンプできます

バンカチャオの土日限定バーンナムプン水上マーケット

バンナムプーンは小舟がない水上マーケット

水上マーケットと入口の看板にデカデカと表記がありましたが、有名なダムアヌやアムパワーのソレとは全く違うのでご注意を。

一応、死にかけている水が溜まっている水路はマーケット内でいくつか確認出来ます笑

しかし、緑豊かなバンカチャオの自然と水路が良い具合に融合している休憩スペースがあちこちにあり、死にかけ水もいい雰囲気作りをしていたので筆者的にはOKだと思いました。においもありません。

店は地元民の日用品から郊外ならではの食品、動物触れ合い広場まで

マーケットの規模は大きくありませんが、並ぶ商品のジャンルはチャトチャックのようにゾーン分けがなく、迷路のようになっていて意識していないとどこを通ったかわからなくなってしまいます。

衣類店の隣にいきなり食器店など。20Bの食器もかわいいものがありました。

衣類はタイらしいコピーブランドTシャツ、謎センスのレディース品、下着などバンコクでもよく見かける物が多いです。

果物や植物は都心部より安い物が多いのでついつい買い物したくなっちゃう。
友人はこれからサイクリングするよ!ってタイミングでパッションフルーツをキロ買いしていました笑

他に多いのがタイ菓子関連。

郊外マーケットや下町ではお馴染のお菓子類ですが、都心部マーケットではあまりお目にかかれないお菓子屋台が軒を連ねていたので旅行の方にはおすすめです。
ちなみにプーケットやチャトチャック、カオサンにも支店がある自然派コスメショップPHUTAWANもありました。

子供が楽しめる動物触れ合い広場ではヤギやうさぎ、魚にエサをあげることができます。

なぜかばっちり決まった知らないお兄さん

バーンナムプン水上マーケットへの行き方

バーンナムプン水上マーケットの地図

ここから先は上記リンクの地図を元に解説します。
バンカチャオへの主な船着場は2箇所あり、水上マーケットが近いのはワットバンナーノーク敷地内にあるバンナー埠頭です。

ただ、この船着場は行き先が2箇所あります。1つはバンナー埠頭からほぼ直線の対岸「船着場①」、もうひとつは川沿いにあるWat Bang Nam Phueng Nok敷地内の「船着場②」です。

それぞれの船着場の特徴

船着場①
降りてすぐ自転車レンタルショップはないものの、水上マーケットまでのソンテウが待機している。

水上マーケットまではソンテウに数分乗車し10バーツです。船から降りた人がそのままソンテウに流れるので待機時間もなくすぐに発車しました。

ソンテウ下車はリンク地図の水上マーケットピン辺りの水上マーケット看板がある正面入り口になります。
敷地内右手には自転車レンタルをしているカフェもあるので、ここまでマシンを確保しなくても心配ありません。ちなみにレンタルは1日60Bでした。(お店の看板には1日80B記載でしたがなぜかディスカウントされました)

船着場②
下船後すぐに自転車レンタルショップがある。

1日レンタル80Bです。水上マーケットまでの距離は船着場①よりも若干離れますが、自転車なら問題のない距離です。10~15分で着くはず。

バンナー埠頭から船に乗る際は行き先を聞かないとどちらに行くかわかりません笑。正直①②の船着場ならどちらに着いても水上マーケットまでの距離は問題ないですけどね。

今までの経験だとバイクごと乗船できる船は船着場②へ、人だけ乗船する船は船着場①へ到着しました。果たしこの認識が正しいかは不明ですが。


いかがでしょうか。バンコクから船でたった数分で行くことが可能で、他とは一味違った雰囲気を楽しめるバーンナムプン水上マーケット。お時間ある時にぜひ足を運んでみてください。

最後までありがとうございました
サイクリングした場所の記事はこちら

バンカチャオのサイクリングコースはどうする?①お香、藍染手作り体験House of Aromatic Joss Stick編

You Might Also Like

0 コメント