クアラルンプール空港KLIA・KLIA2からKLセントラル駅まで格安バスでの行き方

By 000 - 2018年8月27日


クアラルンプール空港について調べた時に、似た名前の空港に若干混乱しました。今回は備忘録を兼ねて空港について、そして空港からの移動方法について記録します。












KLIA1・KLIA2の違い

KLIA1はタイ航空やマレーシア航空などLCC以外
KLIA2はLCC
という括りが一般的な認識のようです。

今回はマレーシア航空を利用し、バウチャーには


このような記載。1,2という表記はありませんでしたが、俗に言うKLIA1でした。

空港1,2間は1.5キロ離れていますがシャトルバスで5分。間違えたとしても移動は難しくないですね。



クアラルンプール空港から市内へバス移動

クアラルンプール空港内は1,2共にわかりやすい案内表示があります。

かいかいパスポートだけど日本語案内あり/笑


受託荷物レーンにも案内


上記写真はKLIA1ですが2も同じようにわかりやすい案内があります。











SKYバスはKLIA2だけ

クアラルンプール空港からのバス移動を検索するとSKYバスというものを頻繁に見かけましたが、KLIA1からは運行していません。

KLIA1ではバス乗り場の案内に従って移動し、


このチケットブースからチケットを購入します。KLセントラル駅までは10リンギットでした。KLセントラル以外にも市内の主要観光地域に停車するようです。


普通の観光バスでワイファイも完備。会社名は違えど空港から出発し一番初めの停車がKLセントラルなのでSKYバスと違いはほとんどないだろうな、という印象でした。



KLセントラル駅からKLIA・KLIA2空港へ行く


KLセントラル駅のメインフロア(名称:レベル1)はNUセントラルというショッピングモールと繋がっています。

駅からNUセントラルへ繋がるエスカレーター脇↓の出口からエスカレーターを降ります。


降りるとすぐにバスターミナルです。


KLIA2行きのSKYバスはAM3:00~30分間隔で運行。



KLIA1行きのバスはAM4:00~30分間隔で運行しています。



KLIA1,2空港から市内までの移動は3種類。電車、タクシー、バスがあります。

電車のKLIAエクスプレスはKLセントラル駅まで30分、料金が55リンギット。早く移動したい方におすすめです。

タクシーは道路状況によって1時間前後、料金は85~100リンギット。荷物が多かったり、ホテルまで直接移動したい方におすすめ。

バスは道路状況によって1時間前後、料金は10リンギット。安く移動したい方におすすめです。












クアラルンプール関連記事

スリマハマリアマン寺院はお祈りの時に参拝するのがおすすめ!

クアラルンプールの中華街、雑踏の中に姿を現す極彩色の門塔は通りかかった人誰もが足を止めてしまうでしょう。



最後までありがとうございました

You Might Also Like

0 コメント