バンコクでOLYMPUSのミラーレス一眼PENを修理した話

By 000 - 2018年6月21日

OLYMPUSオフィスと街の修理店へ行き、無事に修理することができました。またバンコクでカメラが壊れても心配ありません。今回は修理完了までの記録です。











  1. 故障したカメラの状態
  2. ・電源を入れるとPENから異音
  3. ・突然シャッターが切れなくなった
  4. ・PENのディスプレイに見たことがないアイコンが現れた
  5. バンコクのOLYMPUSオフィス
  6. ・バンコクOLYMPUSオフィスはスムーズな対応だった
  7. ・シャッターとIPの故障らしい
  8. ラマ9駅、フォーチュンの修理店
  9. ・OLYMPUSオフィスよりも修理費が安かったVM CAMERA PRO
  10. PEN復活の日

タイトルクリックでジャンプできます


故障したカメラの状態


4~5年前に人生初のミラーレス一眼PEN E-PL5を購入し、旅行の時は必ず持ち歩きました。


塩気に湿気、砂気に高温地帯。旅行先はカメラにとってよろしくない環境ばかり。カメラケースも持っていなかったので負担が大きかったのでしょうか。

電源を入れるとPENから異音

半年前から電源の入り方が若干鈍くなり、「ジジジジジ」という異音が聞こえるようになりました。が、まだ撮影に問題なかったのであまり気にすることなく使い続けていました。

この時点でプロに見てもらっていたら重症にならずに済んだのかな。

突然シャッターが切れなくなった

先月、いつものようにシャッターを切ると画面が真っ暗になり勝手に電源が切れてしまった。

何度試しても同じ状態。

レンズを外して確認してみるとシャッターが閉まりっぱなしになっていた。むー。

PENのディスプレイに見たことがないアイコンが現れた

電源をつけた状態でこんなアイコン表示されてなかった!

気がする。


「S-IS1」


6月中旬のピーターコーン祭りまでに直したい。知識も技術もないけど動いてるものを撮影するにはやっぱりカメラがいい!


バンコクのOLYMPUSオフィス


OLYMPUSのカスタマーセンターがあるようなので尋ねてみました。

バンコクのOLYMPUSオフィス

エカマイ駅1番出口から出てsoi63へ入りしばらく進むと左手にバンコクバンクが入ったSORACHAIビルディングに到着します。

バンコクバンクを通り過ぎ、ビルに入っている会社の看板を左に曲がると入り口があります。OLYMPUSオフィスは27階です。

バンコクOLYMPUSオフィスはスムーズな対応だった

オフィスに入るとすぐにカスタマーセンターがあり、来店目的を選び整理券を発行します。

平日お昼ごろはお客さんも少なくて5分ほどで呼ばれました。

カメラを見てもらうと早い段階で

あー、買ったほうが安いかも


とお姉さん。

シャッターとIPの故障らしい

正直詳細を聞いたところでよくわかりませんが

シャッターは確実に修理が必要。IPは中をあけてみないと分からないけど修理が必要か今の時点では50%

らしい。気になる値段を聞いてみた。

  • シャッターの修理は4000バーツ


  • IPの修理が必要な場合は+1万700バーツ

  • オーマイガッ。日本円で5万千円。

    ショックを受けていたらお姉さんがパンフレット開いて

    あなたのE-PL5より新しいのが同じ値段で買えるよ

    って。修理でこんなに高くつくとは思わなかったです。

    結局この日は決めることができませんでした。










    ラマ9駅、フォーチュンの修理店


    機械関連でお店を探すときには私はMBKよりも断然フォーチュン派です。MBK程多くの店舗が入っていないので歩きやすい。そしてお客が少ないので疲れないから。笑

    OLYMPUSオフィスの修理費に怯えたので街の修理店で安く修理できるのか比較しに行きました。

    フォーチュン4階にあるこちらのお店でカメラの修理ができます。


    VM CAMERA PRO
    MBKにも入ってるようです。

    OLYMPUSオフィスよりも修理費が安かったVM CAMERA PRO

    カメラを見てもらうとすぐにOLYMPUSオフィスと同様の診断が下りました。

  • シャッターの修理:3000バーツ

  • OLYMPUSオフィスより千バーツ安い。ここではIPのことは言われませんでしたが、とりあえず修理をお願いすることにしました。

    修理には2週間必要といわれましたが、旅行まで2週間きっていたので出発までに修理を完了できるか聞いてみたら対応してもらえました!

    修理が完了したら携帯に電話するね


    PEN復活の日


    修理完了日の夜になっても電話はありませんが、日本と違って忘れてるとか当たり前なので自分から動きます。

    修理完了日当日はカメラは店に届いていませんでした。

    翌日も電話はなし。

    翌々日、旅行出発日の朝です。開店と同時に電話をすると

    あー、届いてるよ~


    外国あるあるなので気をつけてください(笑

    電話こそありませんでしたが、旅行出発前に受け取ることが出来てシャッターも問題なく切れるようになりました!

    常に表示されていた「S-IS1」の表示もなくなっています。


    ただ、電源が入るときの「ジジジジ」の音だけは今も残っているので若干の不安はありますが無事にピーターコーン祭りにカメラを持っていくことが出来ました

    カメラケースを買って大切に使っていこうと思います。



    最後までありがとうございました











    You Might Also Like

    0 コメント