知っていれば簡単!バンコクからルーイ、ダンサーイまでの行き方と帰り方【2018年ピーターコーン】

By 000 - 2018年6月22日

タイ北部にあるルーイ県。精霊が町を練り歩くピーターコーン祭りや木造家屋の通りが今も残るノスタルジックなメコン川沿いの町チェンカーンがみどころ。しかし外国人観光客の間ではまだ知名度が高くなくアクセスも正直よくない。

今回はピーターコーン祭りの会場となる小さな町、ダンサーイまでの行き方を備忘録を兼ねて記録します。

1. バンコクからルーイまでの行き方
  2. ・バンコクからバスを使う
  3. ・バンコクから飛行機とバスを使う
  4. ルーイ空港からルーイバスターミナルまで向かう
  5. ・ルーイ空港からの乗り物
  6. ・ルーイバスターミナルからダンサーイまで向かう
  7. ダンサーイからの帰り方
  8. ピーターコーン期間のルーイ、ダンサーイ移動で感じたこと
  9. ・ルーイからダンサーイの間でホテルはとらないほうがいい
  10. ・ダンサーイには祭り初日か前日には入りたい

タイトルクリックでジャンプできます

バンコクからルーイまでの行き方

初のルーイ行き。まずはバンコクからどのルートでルーイに入るかを調べました。

バンコクからバスを使う

多少の誤差があるかもしれません。ご了承ください

バンコクからの長距離バスを使った場合どの行き方も費用は500バーツ程で所要時間は10時間程度のようです。

バンコクから飛行機とバスを使う

国内線はNOK AIR、AIR ASIA、LION AIR等が運行していますが、ルーイ空港はNOK、AIR ASIAのみ運行。

時期等によって金額の変動はありますが、全体的にNOKの方がAIR ASIAよりも安いです。所要時間はいずれの場所も1時間30分程なのであっという間に着いてしまいますね。

空港を出た後はそれぞれ上記のバスを利用。

ピーターコーン2ヶ月前に航空券を調べたらルーイまで約700バーツだったので、今回は飛行機でルーイまで、バスでダンサーイまで行く方法を選びました。

ルーイ空港からルーイバスターミナルまで向かう

14時台の便で16時頃ルーイ空港へ到着。

ピーターコーン初日の到着だったので空港ロビーで早速ピー達の歓迎を受けました。

ルーイ空港はとても小さいので、仮面を付けた子供のピー達がロビーにわらわらしている光景はシュールでほほえましかったです。

この歓迎はほかの空港では体験できないと思うのでピーターコーンを目的にする場合はルーイ空港を選ぶ理由のひとつになるかも。

ルーイ空港からの乗り物

ルーイ空港からバスターミナルまでは3~4キロ。路線バスはなく、歩くのは大変なのでトゥクトゥクかタクシーで向かいます。ドライバーは建物入り口を出て右手の駐車場に待機しています。

トゥクはバスターミナルまで60バーツでした。

タクシーは言い値150バーツ。タクシーでダンサーイまで直接向かうのは900バーツと言っていました。(交渉していない価格)

バスターミナルには5~10分程で到着。

ルーイバスターミナルからダンサーイまで向かう

ルーイバスターミナルは総合チケット窓口ではなく出発場所からチケットを購入しました。

ダンサーイ行きは14番。わからなくてもチケット売りのスタッフに聞けば番号を教えてくれます。

飛行機が到着してからすぐに空港を出たのでタイミングよく16:30出発に乗ることができました。

ダンサーイまでのロットゥ120バーツ。

ほかにもダンサーイへ行くにはピサヌローク行きのバスに乗り、ダンサーイで途中下車するという方法もあるそう。

紙くず渡されたと思ったらチケットだった。

ダンサーイからの帰り方

ピーターコーン祭りのメインストリートはWat Phon Chaiがある通りです。

会場入り口近くにバス停があり、座っているチケット売りのおばちゃんからチケットを購入してください。

この門のそばです。

ピーターコーン祭りは3日間開催され中日が一番盛り上がるそうで、周辺道路はとても渋滞します。

2時間間隔程度でロットゥやバスの便はあるようですが、祭り中日にダンサーイを離れようとチケット売りのおばちゃんのもとへ行くと長い列ができていておばちゃんはテンテコマイになっていました(笑)

バスは渋滞により予定時刻から30分遅れて到着。しかしバスが来るタイミングで人数確認をしてくれるのでバス停周辺で待っていれば乗りそびれることはなさそう。

ピーターコーン期間のルーイ、ダンサーイ移動で感じたこと

ルーイからダンサーイの間でホテルはとらないほうがいい

実は事前のネット予約だとダンサーイの宿がどこも満室で、仕方なく少し離れた場所にある21号線の国立公園周辺で宿を予約。

ルーイからのロットゥ移動でちょうど宿の前を通ったので途中下車。翌日の祭り中日に朝からダンサーイへ向かう予定でした。

ソンテウ位あるんじゃない?と思っていたのが甘かった。

周辺住民に聞いてもダンサーイまでの公共の乗り物はないという。結局色々教えてくれたお姉さんが自家用車でダンサーイまで連れて行ってくれました。

ダンサーイには祭り初日か前日には入りたい

中日は町に入るのも出るのも大変でした。

ネットでホテルが予約できなくても祭り期間中は個人で「お部屋貸します」的な事をやっているおうちがあるみたいです。

最悪ホテルが予約できなくても何とかなりそうですが、中には「テントだった」なんて話も聞くので「どこでも寝られるよ」って人向きですね(笑)

ダンサーイまでの交通機関は種類も本数も少ないですが、最低でもそれぞれ1日に4便はありそうなので事前に時間の確認だけしておけば、問題なく移動することができそうです。

次回は、どのルートを使ったとしてもダンサーイに入るまで途中下車しないで行こうと思います。

最後までありがとうございました