EAT

タイ旅行に欠かせない水。タイ在住者が選ぶ「コンビニで買えるおいしい水」

By 000 - 2018年4月7日


日本って水に恵まれた国だな~って日々感じています。

実は日本のように水道水を安心して飲める国は世界でもたった13カ国しかないそうです。

今まで当たり前のように飲んでいたから「水道水ってまずいじゃん」と思っていた時期もありました。当時の自分をひっぱたいてやりたい。
  1. タイの水道事情
  2. ・ドリンキングウォーターという水の種類は聞いたことがありますか?
  3. ・タイはミネラルウォーターも安い
  4. 在タイ日本人が選んだコンビニで買える水選抜メンバー
  5. ・好評だった水
  6. ・不評だった水

タイトルクリックでジャンプできます












タイの水道事情



タイでは「水道水は飲まないほうがいい」が一般的でタイ人も水を買います。(たまにドローカルなご飯屋さんだと茶色い水道水がコップで出てくることもあるけど/笑)


国の水質管理はきちんとしているようですが街の水道管が劣化、汚染されているので中を通るときに水が汚れてしまうそう。

歯を磨いたりシャワーを浴びたり野菜を洗ったりは水道水を使っていますが、おなかを壊したりしたことはありません。でもやっぱり飲むには臭くておいしくないです。


建物によっては蛇口のひねり初めは茶色い水がでたりします。知人宅の近所にはナイトマーケットがあって、片付けが始まる頃になると水が出なくなると言っていました。

幸い私が住んでいるコンドミニアムは環境が良く、濁った水が出たり断水することはないので助かっていますが、こういう話を聞くとバンコク都心部の発展の勢いにインフラが追いついていない事をたまに実感します。


ドリンキングウォーターという水の種類は聞いたことがありますか?

私が日本で水を買う場合はミネラルウォーターや○○山の天然水など、+αの栄養や塩素臭のないおいしさを求める時でした。

しかし不純物が入り放題の水道水しかないタイでは日本でいう水道水がドリンキングウォーターという種類で販売しています。

食堂やホテルの無料ドリンクに使われているのはほぼドリンキングウォーター。

ネスレやシンハーなど大手メーカーからも販売していてたくさんの種類があり、商品によって味もけっこう違います。

タイはミネラルウォーターも安い

タイ産のミネラルウォーターAURA、MINERE、Mont Fleur、ヨーロッパ産のエヴィアン、ヴォルビックはほとんどのコンビニで取り扱っている印象。

ドリンキングウォーター 500ml:6~10バーツ程(30円未満)
タイ産ミネラルウォーター 500ml:10~13バーツ程(40円未満)
ヨーロッパ産ミネラルウォーター 500ml:40バーツ程(130円未満)

ヨーロッパ産は一番高いですが、それでも40バーツ程なので安いですね。


在タイ日本人が選んだコンビニで買える水選抜メンバー


好評だった水

コカコーラ、NAMTHIP

「いろはす」と記載されていませんがコカコーラのマークとパッケージデザインから私の周りでは「いろはす」ってことになってます。笑

ほとんどの水はドリンキングかミネラルか英語表記がありますがNAMTHIPはどちらも記載はなくオールタイ語。どちらか不明ですがそんなことどうでもよくなる味です。

いい意味で無味。透明感があって消毒臭も感じなければ硬水のようなひっかかる感じもない。運動後でも常温でもおいしく飲める。

日本のいろはす同様ペットボトルが薄く、飲み終わったら小さく出来るので持ち歩くのに煩わしさもありません

バンコクなら多くのコンビ二に置いてありますが、ローカル色が強い場所や田舎の方に行くと置いていない事も多いのがちょっと残念。

価格は6か7バーツなのでNAMTHIPがある場合は必ず買ってしまいます。私的に不動の1番。周りの感想も含めて満場一致のおいしいを獲得。



CRYSTALとセブンイレブンオリジナル

この2つは特別おいしいとは感じませんがNAMTHIPが置いていない時に妥協して買うドリンキングWです。無難な水(いきなりの塩コメントですいません)












不評だった水



AURA

私を含め周りの日本人は硬水が苦手なようで不評でした。きちんと調べていませんが飲みにくい感覚があるAURAは多分硬水。エヴィアンが苦手な方は買わないほうがいいかも。

硬水が好きな方や飲み慣れている方はおいしいはず。


NESTLE PureLife

この商品は必ずどこにでも置いてある。でもNAMTHIPと比べると、んーって感じです。特に常温になった時に違いを感じます。周りを含め満場一致で不評でした。ごめんよ、ネスレ。


最後に、タイのペットボトルに共通しているのが「フタが超薄い」ということ。


ものすごく開けにくいんです。開ける時に手の皮がむけるんじゃないかって思うくらい痛い。(不器用なだけなのか)

だから私はいつも布をあてて開けます。今のところタオル地が一番開けやすい。



今回は独断と偏見で選んでみましたがドリンキングウォーターなら氷を入れてキンキンに冷やせば味の違いはわからないかもしれませんね。


みなさんの好みの味はどれでしょう?それでは、最後までありがとうございました


タイ国民の身近な存在、水自販機について↓

タイの水自販機は1ℓ=3円!だけど全体の40%は水質基準が下回るらしい。実際に使ってみた

今回はタイで暮らす人たちには身近な存在、水の自販機について














You Might Also Like

0 コメント