方向音痴だけど旅行が好きな人におすすめのオフライン地図アプリMaps.Me

By 000 - 2018年4月11日


初めての土地に異国の言葉、そんな中で自分がどこにいるのかわからなくなった、、絶望。

そんな経験した事ありますか?

筆者は異国の文化が大好きで典型の方向音痴。なのに旅行は断然個人派。自分の好きなように行動したいので、このアプリは本当に便利で助かっています。

各国でSIMカードを買うのもいいけど、Maps.MeはオフラインでGPS検索からナビまでできちゃう神アプリなのです。もちろん日本の地図もダウンロードできます!










  1. Map.Meがオススメの理由
  2. ・完全日本語対応。操作は直感で出来る
  3. ・自分だけのオリジナル地図を簡単に作ることが出来る
  4. ・詳細な場所検索
  5. Map.Meを使ってみよう
  6. ・目的地の地図をダウンロードする
  7. ・GPSを使いたい場合は設定をONに
  8. ・Maps.Meを使う時の注意点

タイトルクリックでジャンプできます


Map.Meがオススメの理由


GPSやナビ等「地図アプリとして求めるほとんどの機能がオフラインで、しかも無料で使える事」だけでも魅力としては十分ですが、それ以外にもMaps.Meには魅力があります。

完全日本語対応。操作は直感で出来る


これはメイン地図画面で一番右のアイコンを押した状態です。

このようにわかりやすいアイコンと日本語説明があるので機械が得意でなくても操作はとっても簡単。


自分だけのオリジナル地図を簡単に作ることが出来る



写真の赤い星は私が保存(ブックマーク)した場所です。

お店でも駅でもバス停でもタップして保存を押せば瞬時に目印が出ます。

保存した場所をタップすると住所や店名が表示されます。下にスクロールすると「ブックマークを編集」という選択があり名称や星の色の変更、メモも可能。

PC版グーグルマップの「マイマップ」で作成した地図も端末に送れば表示することが出来ます。

+マイマップをMaps.Meで開く方法。クリックで見られます

 グーグルマップの左上メニュー部分から「マイプレイス」→「マイマップ」を選択。

 すでに作成済みの場合はマップを選択→「マイマップで開く」。新規に作成したい場合は一覧下部の「地図を作成」を選択。

 左上の地図名称(赤い部分)右のメニューを押す→「KMLをダウンロード」

PCに保存されたKMLデータをメールでもドライブでも好きな方法でスマホへ。スマホでKMLデータを「Maps.Meで開く」これでデータが入ります。










詳細な場所検索


メイン画面の双眼鏡アイコンを押すと


近隣のホテル名や価格、下のほうにスクロールすると現地ガイドのリストまで表示されます。

一番左の虫めがねを押すとキーワード入力での検索と「飲食」「ホテル」「警察」「薬局」など細かく分かれたカテゴリー検索が可能。

また地図表示も詳細です。

駅の出口番号やバス停に止まるバスの種類も一目瞭然。


この部分はグーグルマップよりわかりやすく詳細でとても使いやすいと私は感じています。


Map.Meを使ってみよう


アプリをインストールしたら初めに設定することがあります。

目的地の地図をダウンロードする


基本画面の一番右アイコンをおして「マップをダウンロード」を選択。次の画面右上にある「+」を押すと世界の都市一覧が表示されます。

ほしい都市を選択して地図をダウンロードしましょう。
ポイント 地図のダウンロードはオンライン環境でないと出来ません。
旅行出発前やwi-fiがある場所で予めダウンロードしておきましょう。

目的地が国のどの位置にあるか確認しましょう。
大きな国になると中部、南部、北部など分かれます。国全体の地図が必要ない方は目的地の位置を把握してから部分的にダウンロードしましょう


GPSを使いたい場合は設定をONに

一般的なナビアプリと同じように端末の位置情報をONにしましょう。

位置情報OFFでも地図を見たり、場所の検索は可能です。


Maps.Meを使う時の注意点


定期的な地図の更新が必要

このアプリはOpen Street Mapを使用しています。

これは世界中の人が協力して地図を作成して更新を続けてくれているので日々詳細な情報が更新されます。

少し期間があいてからアプリを開くと一度ダウンロードした国でも「地図情報を更新しますか」的な表示が出ます。

旅行前には一度確認しましょう。


バッテリーの減りとスマホの高温

GPSを使うとバッテリーの減りが多少早く感じます。

そしてスマホの発熱。

これは筆者が年季の入ったiphone5sを未だに使っているからかもしれません(笑)

アプリをしばらく開いていると熱くなってきます。

注意点はこれくらいですかね!


いかがでしょうかMaps.Me

こんなに便利なアプリを開発してくれてありがとう!と世界の旅行好きが思っているに違いない。

みなさんの旅行がより素敵な思い出になりますように


最後までありがとうございました














You Might Also Like

0 コメント