肌荒れに悩まされスキンケアジプシーだった私がたどり着いた方法

By 000 - 2018年3月21日

肌荒れって人から見たら全く気にならない程度でも自分としては本当に気分が萎えますよね

  1. 何をしても治らなかった肌荒れ時
  2. ・オルビス様様
  3. 肌がきれいな人ほど案外簡単スキンケア
  4. ・日本のやりすぎスキンケアは肌を弱くする!?
  5. ・結局たどり着いたのはシンプルなケアでした

タイトルクリックでジャンプできます











何をしても治らなかった肌荒れ時代

似た体質で肌荒れに悩んでいる方の参考になるかもしれないので一応私の体質を記載します。

(アバターはビオレUのビオレママアバターで作成)

思春期は肌荒れに悩むことなく過ごし、20歳~23歳頃突然の人生最大肌荒れ期に突入。フェイスラインに多くの化膿した吹き出物が常にある状態。

当時は高い化粧品は絶対良いはず!と信じていてデパコスばかり選び、一番化粧品にお金を使っていた時代でもありました。

スキンケアはクリニークとエンビロン。その他もろもろを使ったりやめたり。エステにも通いましたが肌荒れが治る気配皆無。

今考えると睡眠や食の質は悪かったと思います。それは年齢的にも仕方ないかなwと思いますが。結局何が原因だったかわからないまま肌荒れ期は過ぎ去っていきました。

しかしフェイスラインには痛々しいクレーターが

話はそれますが上記のエンビロン、母が使い続けたら明らかに昔より肌が若々しくなりました!アンチエイジングにはかなり効果ありそう。当時の私には刺激が強かっただけだと思います。

基本は病院やエステサロンでしか購入できないエンビロン。今はネットでクレンジングとふき取り化粧水は購入できるらしいです。便利になったなぁ。

オルビス様様

それから吹き出物ができる頻度は少なくなっていきましたが自分に合うスキンケアが見つけられずにいました。

そんな時、美肌の友人にすすめられたオルビス

価格と効果は比例する!

精神が抜けていない状態だった私は半信半疑。

オルビスってすごい安いじゃん。しかも包装透明ビニールってなによw

アドバイスくれたのに生意気ですねー。

そんなことを思いながらもメイク落とし~保湿ジェルまでライン購入。吹き出物恐怖症になっていたので「クリア」シリーズで統一。さっぱりとしっとりが選べます。



それぞれを使い終わった時点で「アクアフォース」に乗り換えしました。


私の肌にはアクアフォースしっとりシリーズがどんぴしゃ!ものすごく肌の調子がよくなりました。

これから使おうと思っている方なら送料無料だしお試し3週間もいいかも。

店舗購入の場合、オルビスはどの店舗に行ってもサンプルを気前良くいただけるしポイントもどんどん貯まるので敏感肌と欲張りにはありがたかった!

アクアフォースの洗顔、化粧水を使って〆はニベア青缶を塗りたくる。(ニベアはべたつき強いから夜だけ)
あとはアスタリフトの香りが好きで化粧水と乳液を気まぐれで使っていました。この期間本当に肌荒れ知らず。











肌がきれいな人ほど案外簡単スキンケア


肌荒れ時代についた癖で、美肌の人を見かけるとどんな生活をしてるのかついつい聞いてしまう。そうすると

洗顔して化粧水、乳液で終わり。他は特に気にしていないよ

っていう人が多かったです。

一番びっくりしたスキンケアは赤ちゃん用の石鹸で洗顔してワセリン塗って終わり!

その方は普段からファンデーションは使わないようで(というより必要ない)素肌を間近で見せてもらいましたが信じられない程キメ細やか!しかも年齢が60代!話を伺ったときには驚きであごが外れるかと思った。

はある年齢を過ぎた頃から敏感肌になってしまい皮膚科受診をしたところ、ドクターからこの方法をすすめられたらしい。

日本のやりすぎスキンケアは肌を弱くする!?

ヨーロッパは硬水の地域が多く、その影響かスキンケアはとても単純らしい。メイクを落とし、保湿のみ。

日本はメイク落とし、洗顔、ブースター、化粧水、部分用クリーム、美容液、保湿ってすごい重ね塗り。

ロレアルリサーチ&イノベーションの研究チームがこんな実験をおこなったそう。

フランス人と日本人でスキンケアを交換して一ヶ月過ごしてみよう! 結果

ヨーロッパ式シンプルスキンケアで過ごした日本人は肌の状態が良くなった。

日本式重ね塗りスキンケアで過ごしたフランス人は肌が敏感になった。

重ね塗りしすぎると肌の負担になり体が本来持っているバリア機能がうまく働かなくなってしまうんですね。

確かにお金をかけていた頃に比べると不安になる程の単純スキンケアに変えてから肌の調子がよくなった。

結局たどり着いたのはシンプルなケアでした

体質なのか未だにオイル系は合わないようでココナッツオイル、アルガンオイルは純度のいいものでも肌荒れします。響きはとても肌によさそうだから使ってみたい気持ちもありますが、浮気はせずにオルビスとアスタリフトを使い続けよう

日本にいる時はこれでよかった。。

2016年末タイへ移住。もう二度と肌荒れに悩まされることはないんだー!と安心しきっていた私の心は木っ端微塵に打ち砕かれることになりました。

セカンドインパクト、第二肌荒れ期突入です。

国を出るときにアスタリフトの化粧水と乳液を1本ずつ持ったのでしばらくは肌の調子もよかったです。しかし使い終わるとフェイスラインに吹き出物が。。。

改めてアスタリフトの効果と私には合っていたんだなと実感しました。

悲しいことにオルビスもアスタリフトもタイでは売っていない。定期的に日本へ帰る予定もない。さあどうしよう。

肌荒れとのにらめっこが始まりました。次回はタイで肌が荒れて改めて気づいたことです。

最後までありがとうございました












You Might Also Like

0 コメント