バンコク生活、電気代滞納で電気が止まった時の対処法

By 000 - 2017年10月9日


電気代の支払いをすっかり忘れていて電気が止まりました(笑) 笑えませんでしたが。電気が復活するまでの記録。

スポンサーリンク




  1. 停電後の支払いに関して
  2. ・電力会社MEA
  3. ・セブンイレブンで支払い
  4. 復旧までの時間
  5. ・MEAでもセブンでも復旧時間は変わらない


停電後の支払いに関して


ある暑期の午前11過ぎ。突然テレビが消えた。たまにある停電だと思い気にしませんでしたがスコールでもないし、いつもより長い。

1時間たっても復旧の気配なし。玄関の外を見てみたら、マンションの通路の電気はついている。


電力会社MEA


在タイ日本人の体験談を調べると、電気が止まったり滞納した場合はMEAという電力会社へ行かないと支払えないとありました。HPから最寄の支店が検索できます。



セブンイレブンで支払い


MEAよりもセブンイレブンが近いので試しに行ったら支払いできました。セブンイレブンで支払うときは平日の朝8時30分~15時か16時の間でないと受け付けてくれないみたいです。

時間外に行った時はレジでエラーが出ちゃいました。



復旧までの時間


午前11時に止まり、急いで支払い。

シーンとした部屋へ戻り電気の復旧を待ち焦がれ、待ち焦がれ焦がれすぎて焦げた

午後になっても復旧する気配はない。

携帯もパソコンも充電したい。冷蔵庫の中身は大丈夫だろうか。午後になると暑さが厳しくなってくる。この日に限って風がない。うう。つらい。


現代人ってのはこんなにもへなちょこになっちまったのか。


私が貧弱なだけですが、この時は現代(いま)を生きる全日本人を仲間にしました。


どこか涼しいところで時間をつぶそうか。だけど汗だくになったからシャワー浴びなきゃ出られる状態じゃないけど、お湯でないじゃん。と一人で会話。

仕方がないので、本を読んで待つ。



停電から7時間後



あたりもいよいよ薄暗くなってきた夕方6時頃、復旧。


すべての電子機器が色々な機械音を立てながら息を吹き返した。



MEAでもセブンでも復旧時間は変わらない


また違う月に払い忘れて止まる。(←)

その時はMEAへ行きましたが、結局復旧したのは同じ18時過ぎでした。


同じように電気が止まった同志の皆さん、電気が止まったのが平日だったらお近くのセブンで支払いできましたよっ!



最後までありがとうございました

スポンサーリンク




You Might Also Like

0 コメント