インドへ出発4日前にビザが必要だと知りe VISA取得に挑戦

By 000 - 2017年3月21日


インド出発4日前に必要だと知ったビザ取得義務。
調べると、インドビザ取得は大変だ!面倒だ!と頻繁に目にしました。出発直前にビザの存在を知るという失態。今回は取得までの流れについてです。

  1. インドビザの取得の方法
  2. ・不安いっぱいの申請用写真データ
  3. インド e-VISA について

タイトルクリックでジャンプできます

インドビザの取得の方法

インド入国ビザを取得する方法は主に3つ。

大使館で取得
昔からの一般的な取得方法ですが一番めんどくさそうな雰囲気

ネットで取得(eビザ)
近年はネットとクレジットカード決済でビザを取得できます。

以前カンボジアビザをネットで取得していたのでイメージがいい。


現地空港で取得(アライバルビザ)
一度廃止になった制度のようですが2016年、日本国籍オンリーで復活したそう。

試したことないからアライバルビザでいいかなーなんて思っていました。(日数の猶予がないのが一番の理由/笑)しかし、考えてみると現地での拘束時間や何かの問題で入国できなかったら…

念願のインド入国を目の前で絶たれた時の喪失感を想像した私は、ネットでのeビザ取得方法をググり始めていました。

インド e-VISA について

ネットで 「インド eビザ」と検索するとIndian e-Tourist Visa - Indian Visa Online が上位3つまでに出てくるはず。

一番左のオレンジアイコンe-Tourist Visa Applicationを選択し項目を記入。1ページ入力が終わるごとに「セーブして続ける」か「セーブして終わる」とテレビゲームのような選択。

「セーブして終わる」を選択した場合

「仮保存しました」と一緒に長い数字とアルファベットの羅列が出てきます。これが申請ページでの自分のIDになります。

入力ページは3ページ程あり、途中でセーブして終わりにしてもIDコードを使うことで続きから入力することができます。

一度ページから離れてIDを入れてコンテニューしたい場合

最初のページの左から二つ目のComplete Partially Filled Formへ入ってください。IDを入れることができます。

不安いっぱいの申請用写真データ


全ての入力が終わったら顔写真のデータをアップロード。この写真の規定が厳しいとよく目にします。

カラー写真

フォーマット:JPEG

データサイズ:10KB〜1MB

サイズ:350px ×350px 以上

ボケていないこと

確実に頭部の先から顎先までが一切欠けることなく入っていて、頭部サイズが25mmから35mm以内の写真である事

正面を向いていること

目を開いていること

背景は白であること

顔や背景に影がないこと

宗教上の理由を除き被り物不可。その場合でも顔の特徴がはっきり見えていること

自然な表情であること

よくある証明写真の規定ですね。今回私が使用したものは、もともと持っていた5cm×5cmの証明写真をスマホカメラで撮影した決して完全な鮮明さがないもの

連れは夜間、間接照明の部屋の中スマホで自撮りしたドアップの写真を気持ちばかし明るく加工したもの

頼りないデータ。特に連れのデータは全体的にオレンジだし、影あるし、謎のドアップだし。申請落とされてしまえなんて言い合いながらアップロード。しかし二人とも守ったのは

フォーマット:JPEG

データサイズ:10KB〜1MB

サイズ:350px ×350px

あと目は開いてる事!


これだけは徹底しました!

顔写真の次はパスポート。 パスポートデータはPDFアップロードです。 ここをお間違えないように。

フォーマット:PDF

データサイズ:10KB~300KB

必要なページ:名前、誕生日、国籍、有効期限などが記載されたページ

明瞭なこと。こちらもスマホでパシャリ。

私の物はなんとなく光って反射しているところがあるけど明瞭。

連れは相変わらず全体がオレンジで見にくいわ。もはや加工してごまかすこともやめたよう

サイズとPDF変換だけは守りました!
無事にアップロードし、料金をクレジットで清算。支払いが完了するとメールが届きます。平日営業日であれば72時間以内に発行してくれるらしいです。

3月2日から3月3日(金)にかけての夜中にそれぞれ手続き完了。

ここで気づく。72時間以内。明日は週末。出発に間に合うのか。その前に写真のデータ大丈夫かな。

インドシリーズ

ホーリーについて


インドビザ取得できるのか


次回 インドビザ取得結果


ニューデリーで国鉄チケットを買う


ニューデリー 子供の襲撃


ニューデリーで人ごみに飲まれる


ヴァラナシ 神秘のマニカルニカガート


ヴァラナシ


猛烈な吐き気に襲われる


ホーリー当日


ブリダバンについて


ガティマンエクスプレスに乗る


You Might Also Like

0 コメント